運用マニュアル・注意事項

 

ご使用に際して

このページは楽運の初期設定を完了した後に使える機能についてのページです。初期設定がまだお済みでない方はこちらの手順で初期設定を行って下さい。
ご利用の際は以下の事項に注意してご使用ください。

①商品の新規登録・更新は楽運上から行う。

マスタデータの概念 楽運に取り込んだcsvデータが、楽運上では通常時の商品データとして運用されます。基本的に、楽運で商品登録・更新をお願いします。※RMSから商品情報を扱われた場合は、初期設定で行った商品取込を行うことで問題なく運用していただく事が可能です。

②FTPのパスワードは常に最新の情報を登録。

楽運は、楽運で編集した情報をcsvファイルに変換し、FTPに自動で上げて商品編集をする仕組みです。FTPのパスワードが切れてしまうと反映されないので注意してください。FTPのパスワードはホーム画面右上マイページの「GOLD設定」から更新が可能です。

③エラーは楽天エラーログ機能から確認。

楽運で編集した情報が実際のページに反映されない場合は、ホーム画面右上の【楽天エラーログ】にエラーが上がっていないか確認してください。

④RMSにログイン。

一部機能はRMSにログインした状態でご利用いただく必要があります。

⑤ダイレクト編集は楽運にログインした状態で。

ダイレクト編集機能】を利用する際は、対象店舗で楽運にログインしておく必要があります。

 

機能の紹介

商品管理

機能の概要

楽運に登録された商品情報(「商品管理」に取り込まれている通常時用商品データ)を編集する機能です。
大きく分けて、
1.RMSからダウンロードしたcsvファイルを読み込んで楽運に商品を登録
2.登録されている商品情報を編集する
3.新規商品を登録する
4.商品情報をRMSに反映する
ことが可能です。

商品一覧画面

機能の紹介

楽運に登録されているすべての商品の情報がこちらの画面に表示されます。
こちらから以下の機能を使用することができます。

①チェックの一括編集

チェックボックスにチェックを入れた商品を一括編集できます。

②チェックを反映

チェックボックスにチェックを入れた商品情報を実際のページへ反映します。
※状態に【編集中】と表記されている商品は、新規登録または編集した商品です。チェックをつけて反映しなければ実際の商品ページに反映されませんので、ご注意ください。

③検索条件を一括反映

検索オプションで絞り込まれた商品全ての情報が商品ページに一括反映されます。検索オプションで絞り込みを行っていない場合は楽運に登録されているすべての商品情報がアップロードされます。(商品数によっては全商品情報が反映されるまでに時間が掛かる場合があります。)

④チェックを削除

チェックボックスにチェックを入れた商品の削除を行います。 ※RMS上からは商品情報は削除されません。(RMSの商品情報を削除することは、楽運上の機能からはできません。)

⑤商品取込

RMSからダウンロードした商品のデータを楽運に取り込みます。 取り込みの方法はこちら からご確認ください。

⑥新規登録

商品を新規登録できます。

⑦検索オプション

商品一覧に表示される商品の絞り込みと並び順の変更ができます。

⑧商品選択チェックボックス

商品を反映・削除・一括編集する際はこちらで選択したものが対象となります。「全て」のチェックボックスにチェックをつけることで表示されている全商品を選択することができます。(表示されていないページの商品は選択されません。)

⑨状態

対象の商品が現在どの状態かを表示しています。

公開期間予約機能に関してはこちらからご確認ください。

空白 商品情報が未編集、または編集した情報がすでに楽天に反映されている状態
編集中 楽運から商品情報を編集しており、まだ反映していない情報がある状態
公開期間予約中 公開期間予約から設定した商品情報が楽天の商品ページに反映されている状態

⑩フラグ

商品にカスタムフラグが割り当てられている場合こちらに表示されます。

カスタムフラグ機能についてはこちらからご確認ください。

⑪商品編集

こちらから商品情報を編集できます。

⑫商品コピー

商品情報をコピーして新しい商品を作成できます。マイナーチェンジ商品を新規登録する場合などにお使い下さい。

 

公開期間予約

セールやポイント変倍など、一定期間だけ商品情報を変更したい時に便利な機能です。期間、対象商品、変更内容を設定しておけば自動で楽天商品ページへ反映され、期間が終了すると自動で元の状態(楽運に登録されている商品情報)に戻ります。

機能の概要

同一の期間で商品情報を変更する商品をまとめたものを「プロジェクト」といいます。公開期間予約ではプロジェクトごとの商品情報をcsvに変換してrmsに自動でアップロードします。
商品情報を元の状態に戻す際は、対象商品の通常時データ(「商品管理」に登録されている商品データ)がcsvに変換されて自動アップロードされます。公開期間予約機能から変更した商品情報が反映されている期間を公開期間と言い、プロジェクト作成時に設定します。

公開期間予約プロジェクト一覧画面の見方

機能の紹介2

作成した全てのプロジェクトがこちらの画面に表示されます。
ポイント関連以外のプロジェクト(商品名、メイン画像、価格など)の一覧が画面上部に表示され、ポイント関連のプロジェクトの一覧が画面下部に表示されます。
こちらの画面から以下の機能を使用することができます。

①プロジェクト登録

新規プロジェクトを作成できます。

②状態

現在のプロジェクトの状態が表示されます。以下の4つの状態があります。

反映待ち プロジェクトが作成されてから反映されるまでの状態
反映中 プロジェクトが楽天に反映されている状態
編集中 プロジェクト反映中に追加編集した内容が実際の商品ページに未反映の状態
終了 プロジェクトの公開期間が終了した状態

③反映操作

プロジェクト反映中にプロジェクトの内容を変更した場合は、反映ボタンを押して実際のページに反映してください。

④プロジェクトの強制終了

基本的に、反映中のプロジェクトは削除できません。どうしてもプロジェクト反映中の商品を通常の状態に戻す必要がある場合はこちらの強制終了機能をご利用下さい。対象のプロジェクトに登録されている商品の、通常時用データ(「商品管理」に登録されている情報)が5分後に楽天にアップロードされます。

⑤ステータス

プロジェクトの自動反映が【有効】になっているか【無効】かを表します。【無効】になっているプロジェクトは公開期間が来ても情報がアップロードされません。プロジェクト作成時と上図の⑩編集ボタンから選択できます。

⑥プロジェクト名

⑦公開期間

開始の時刻に、プロジェクトで設定した内容のCSVがFTP上にアップロードされます。
終了の時刻に、楽運の「商品管理」に取り込まれている通常時用商品データがFTP上にアップロードされます。

⑧商品

プロジェクトに含まれる商品の追加・編集・削除ができます。

⑨編集

プロジェクト名、公開期間、ステータスなどを変更できます。※プロジェクトの反映中はアップロード日時など変更できない項目もあります。

⑩コピー

対象のプロジェクトを複製して新規プロジェクトを作成する際はこちらから複製が可能です。登録されている商品と、変更した商品情報が複製された新しいプロジェクトが登録されます。

使い方

大きく以下の3行程で予約完了です。
1.プロジェクトを作成
2.プロジェクトに商品を追加
3.登録商品の変更情報を登録

プロジェクトは大きく2種類に分かれます。それぞれの細かい使い方は以下からご覧頂けます。

 

公開期間予約(ポイント関連以外)

商品名や価格、メイン画像などを一定期間変更して反映させることができます。

こちらの機能で一定期間変更できる情報

・商品名の前挿入文
・倉庫指定
・販売価格
・表示価格
・二重価格文言
・消費税
・販売期間指定
・送料設定
・個別送料
・商品画像の1枚目

設定手順

1.ホーム画面から「公開期間予約」に進み、「公開期間予約プロジェクト一覧」画面の右上のプロジェクト登録から「公開期間予約プロジェクト追加・変更画面」へ

2.プロジェクト名(自由に設定)、公開期間(商品情報を変更する期間)を入力し、商品項目種別は「ポイント関連以外」を選択した状態で画面右上の登録を押す(公開期間は最短5分後から設定可能です。)作成されたプロジェクトが「公開期間予約プロジェクト一覧」画面に追加される。

3.「公開期間予約プロジェクト一覧」に表示されている対象プロジェクトの商品一覧ボタンから「公開期間予約商品一覧」画面すすみ、右上の追加ボタンを押して対象商品を選択する

4.「公開期間予約商品の追加」画面でプロジェクトに追加したい商品にチェックをつけてチェックを追加

を押す。(プロジェクトに商品が追加されます。)

5.「公開期間予約商品一覧」に選択した商品が追加されているので商品右端の編集から「公開期間予約商品情報編集」画面に進み、変更したい内容を入力して保存 (複数商品に対して同一の編集をする際は、「公開期間予約商品一覧」画面で編集対象商品にチェックをつけて選択し画面上部のチェックの一括編集から商品情報の編集を行えます)

6.設定した公開期間になると自動的にプロジェクトの内容が楽天に反映される。反映されるまではプロジェクト右端の編集ボタンから公開期間の変更が可能。

注意事項

・反映中のプロジェクトに商品を追加したり、商品情報を編集したりした場合は「公開期間予約プロジェクト一覧」画面から該当のプロジェクトを反映してください。

・原則、反映中のプロジェクトからの商品削除や、プロジェクト自体の削除はできません。やむを得ず商品情報を通常の状態に戻したいという場合は「公開期間予約プロジェクト一覧」画面から該当のプロジェクトを強制終了してください。(強制終了されたプロジェクトに含まれる商品は5分程度で通常の状態に戻ります。)

 

公開期間予約(ポイント関連のみ)

商品のポイント変倍を予約して自動反映させることができます。

設定手順

1.「公開期間予約プロジェクト一覧」画面の右上のプロジェクト登録から「公開期間予約プロジェクト追加・変更画面」へ進む

2.(自由に設定)、公開期間(下記「ポイント設定の際の注意点」を参照)を入力し、商品項目種別は「ポイント関連のみ」を選択して画面右上の登録を押す。作成されたプロジェクトが「公開期間予約プロジェクト一覧」画面に追加される。
※公開期間の登録はポイント設定の際の注意点に従って設定して下さい

3.作成されたプロジェクトの商品一覧ボタンから「公開期間予約商品一覧」画面すすみ、右上の追加ボタンを押して「公開期間予約商品の追加」画面に進む。

4.「公開期間予約商品の追加」画面で対象商品にチェックをつけてチェックを追加(検索オプションを利用して対象商品を探せます)プロジェクトに商品が追加されます。

5.「公開期間予約商品一覧」に選択した商品が追加されているので商品右端の編集から「公開期間予約商品情報編集」画面に進み、ポイント変倍期間・変倍率を入力して保存
※ポイント変倍期間の登録はポイント設定の際の注意点に従って設定して下さい (複数商品を一括で編集する際は、「公開期間予約商品一覧」で対象商品にチェックをつけて選択し画面上部のチェックの一括編集から編集できます。)

6.設定した公開期間になると自動的にプロジェクトの内容が楽天に反映される。反映されるまでは「公開期間予約プロジェクト一覧」画面、プロジェクト右端の編集ボタンから公開期間の変更が可能。

注意事項

・ポイント関連のみのプロジェクトは一度反映されると楽運から編集・取り消しを行うことはできませんので注意して下さい。

-ポイント設定の際の注意点-
ポイント設定を行う場合は以下のルールに留意して下さい。プロジェクトに登録した商品情報がRMSに反映されている期間を「プロジェクトの公開期間」とし、ポイントが変倍される期間(商品ごとに設定するもの)を「ポイント変倍期間」とします。
①同一の期間でポイント変倍を行う商品のみを1つのプロジェクトに登録して下さい。 公開期間予約ルール1
②同じ商品を別プロジェクトでポイント変倍する際は、プロジェクト公開期間が被らないように注意してください。 公開期間予約ルール2
③ポイント変倍の終了時刻はプロジェクトの終了時刻に合わせて設定してください。 公開期間予約ルール4
④ポイント変倍の開始時刻はプロジェクトの開始期刻から3時間以降に設定してください。 公開期間予約ルール3

 

ダイレクト編集

ダイレクト編集「ダイレクト商品編集ブックマークレット」をブックマーク、ブックマークバー等に追加しておいて下さい。設定方法はこちらをご確認下さい。

使い方

①別タブや別ウィンドウで楽運へログインしておく
(ダイレクト編集を行いたい商品が取り込まれている店舗の楽運にログインしておく必要があります。)
②楽天市場の商品ページを開いた状態で事前に設定したブックマークをクリック

ダイレクト編集2

通常編集

商品情報(楽運の「商品管理」に取り込まれている通常時用商品データ)の編集ができます。商品情報編集については商品管理機能をご覧ください。

公開期間予約

■プロジェクトの新規登録
対象商品で公開期間予約を行いたい場合で、既存で同じ時間帯でプロジェクトが無い場合はこちらから登録をお願いします。

■対象商品が含まれる既存の公開期間予約プロジェクトを編集する。

■既存の公開期間予約プロジェクトに追加する。
既存のプロジェクトに対象商品を追加する場合はこちらから追加・編集が可能です。

公開期間予約機能の使い方についてはこちらをご覧ください。

 

カスタムフラグ

カスタムフラグとは

商品を一覧表示や編集、公開期間予約する際に見つけやすいように商品に目印をつけておくことができる機能です。商品一覧でカスタムフラグによって絞り込みを行うことができるようになるので商品をグループ化しておき、まとめて管理する際などにご利用下さい。

使用例

例:セールをよく行う商品に目印をつけておきたいとき。
1.カスタムフラグの新規登録画面から【セール商品】を作成
2.対象商品を編集する際に、フラグを制作した【セール商品】を選択
3.検索オプションで、条件を絞り込む際にカスタムフラグの項目で【セール商品】を選択する。 フラグの割り当てておけばそれらの商品を一括編集したり、公開期間予約をするのが楽になります。

カスタムフラグ

使い方

①メインメニューの右上の【カスタムフラグ】からカスタムフラグ一覧画面へ進む。
②右上の【新規登録】からカスタムフラグを登録する。
③商品管理画面で、フラグを割り当てたい商品の【編集】ボタンから商品情報編集画面に進む。
④【基本】タブで割り当てたいフラグを選択して保存。
※カスタムフラグを解除する際は③、④と同様の手順で行って下さい。

 

楽天エラーログ

エラーログ

機能

商品情報をアップロードした際に、楽天からエラーメッセージが返されることがあります。そのログがここに表示されます。 メインメニューの右上の【楽天エラーログ】から見ることができます。
「商品情報が楽天に反映されない」というときはここを確認し、エラーログがあった場合はダウンロードしてエラーログを確認して下さい。

 

スタッフ管理

スタッフ管理 スタッフへのアカウント付与や削除などスタッフ情報の管理をすることができます。

使い方

①メインメニューの右上のマイページから【スタッフ管理】へ進む。

②右上の【新規登録】から必要な情報を入力しを登録する。

スタッフ権限について

管理スタッフ:スタッフ情報の登録・変更と契約プランの変更が可能

一般スタッフ:上記の権利が制限される

初期設定ではスタッフアカウントの上限は4人になっています。5人以上のアカウントを作成したい場合はオプションとなりますので、こちらからご覧ください。

※一つのアカウントで同時にログインすると、先にログインしていたユーザーが自動的にログアウトしますのでご注意ください。

 

機能に関するご意見・ご質問


*は必須項目です

企業名

ご担当者名

*メールアドレス




(確認用)

*ご質問内容


お気軽にご質問ください。

プライバシーポリシー
当社は、ECプラットフォームにおける価値を最大化する戦略パートナーです。
そのために私たちは、「マクロ(大きな)なことを、ロジカル(論理的)に考える」をモットーとし、「最短距離で価値を最大化する」それが「マクロジ」の強みです。
当社は、このような事業を行うにあたり、個人情報は個人の重要な財産であるとの基本認識に立ち、当社で業務に従事する全ての者は、個人情報を当社の事業活動に欠かすことの出来ない重要な情報資産として認識し、個人情報保護に関する個人情報保護マネジメント システムを遵守し、個人情報を安全かつ正確に取り扱うことにより、お客様および社員の個人情報保護に努め、安心・安全な企業を目指します。
1. 個人情報の利用目的を特定し、目的の達成に必要な範囲内で適切に取扱い、目的外利用を行わないために適切な措置を講じます。
2. 個人情報の取扱いにおいて、個人情報の保護について関係する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
3. 取扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めるために、セキュリティ対策を講じ、個人情報を安全かつ正確に管理いたします。
4. 個人情報の確認、訂正、削除等を希望される場合は、すみやかに対応させていただきます。
また、個人情報に関する苦情及び相談に対応する窓口を設け、丁寧かつ迅速に対応するために、ご本人様から個人情報に関する苦情及び相談に対応する窓口を設け、迅速かつ丁寧に対応いたします。
5. 個人情報保護マネジメントシステムを構築し組織体制を整備し全社員に徹底します。また、個人情報保護マネジメントシステムを定期的に見直し、維持、改訂を行い、継続的な改善をいたします。
以上 

平成29年11月17日制定
令和元年10月1日改訂
株式会社Maclogic
代表取締役 上田 隆太
お問い合わせ先TEL:092-791-3857

個人情報の取扱いについて
■個人情報の利用目的
当社はお預かりした個人情報を以下の目的のため利用いたします。
【受託業務により取得した個人情報】
・ ECサイトの構築及びテスト等の業務
・ ECサイトの運営代行・保守及び販売促進・セールスプロモーションに関する業務
・ ECサイト等のコンサルティングにより取得する個人情報
【応募者・従業者情報】
・ 採用可否の判断等
・ 人事労務管理等
【お問い合わせ情報】
・ サービス・製品に関するお問い合わせに対する回答
・ 人材募集に関するお問い合わせに対する回答
・ パートナー企業募集に関するお問い合わせに対する回答
・ その他のお問い合わせに対する回答
■個人情報の第三者提供及び委託
当社が取得した個人情報は、法令に定める場合、又は本人の同意を得ない第三者への提供は致しません。 また、個人情報を委託する場合は、当社が定めた業務委託先の選定基準を満たしており、評価を行った後、委託先として認定した場合のみとし、委託先の適切な管理、監督を行ないます。
■開示等の請求に関する手続き及び苦情・相談
当社が保有する個人情報の開示等のご依頼の申し出がありましたら、当社手続きに則り、誠実に対応させていただきます。
個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせ及び開示等のご請求に関する具体的な手続き(申請書式、本人確認等)につきましては、下記【苦情・相談・お問合せ窓口】までお問い合わせください。
■個人情報を提供されることの任意性について
お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。
ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。
■個人情報に関する 【苦情・相談・お問合せ窓口】
〒812-0001
福岡県福岡市中央区天神3丁目2-22河村天神荘ビル4階
株式会社Maclogic
個人情報保護管理者
TEL.092-791-3857

プライバシーポリシーに同意する

プライバシーポリシーに同意して下さい